2匹のMシュナウザーとムスメ。好きなモノをツラツラと。
LOVE C&C - 犬、ムスメ、デジモノ etc
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
免疫介在性溶血性貧血 1月23日のウゴ
2011年 01月 24日 (月) 21:46 | 編集
皆さん、励ましのコメントありがとうございます。家族全員、本当に勇気づけられています。


こんばんは。
免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の闘病中のウゴの状況です。(正確には昨日。)

4日ぶりの通院です。

先ずは血液検査の結果。
ヘマトクリット値(Ht)(標準値37-55%):37.1% (-1.8%)
血小板(PLT)(標準値12-55万):60万
若干下降してしまいました。担当の先生曰く、輸血した血がそろそろ体内で消滅していき、それに合わせて赤血球も減っていっているのでは?とのこと。

要は前回ぐらいまでの数字が、輸血分で得た赤血球+ウゴ自身の赤血球。今回はその前者がほぼ無くなりつつあるので、このまま下がるのか、それともウゴ自身の赤血球のみで回復傾向=プラスに転じるのかをみなくてはいけないとのこと。

うーん。結構勝負所

色々、見るとやはり慢性的だったり、再発性だったりが怖い病気である事は確か。
このまま下がる傾向だとやはり自己の能力だけではどうしようもない生活が続くし、長い目で見て輸血も万が一の時には必要になる可能性も否定出来ない。(そこまでは勿論言われてないですが。あくまでも可能性として。)

逆に、ここから回復傾向だと薬の量や投与する期間の調整をしていくことが可能になる。
実は今回の検査結果によってはそれも視野に入れていたので、ここにきての数値の下がりは、担当の先生も慎重にならざるを得ない。

ウゴの治癒能力を信じるしかないですね。この病気に付合う覚悟は随分前から出来ていますし。


尿検査の検査機関の結果
検査結果が来ました。こちらは前回診断をうけた「感染症膀胱炎」が確定し、逆に他の疑い(実は我が家では糖尿?と勝手に思っていた。)が晴れたので、それに効く抗生物質に変更。

肺炎&胸水
前回撮らなかったレントゲンを今回はお願いした。胸水と肺炎ともにほぼ完治。(やった)
なので、先述の膀胱炎の薬に切り替える事が出来た。こちらは良し!

体重
4.58㌔と前回より若干増えた。普通のフードで現在は回数も従来通りに戻し始めた。
先生と相談した結果、腰回りは今のくびれがある「セクシー」な?状態をキープしつつも、月日をかけて足腰周りの筋肉を付ければ良い程度とのことなので、目標体重は5.2㌔に。(あくまでも目安ですが)

病気前より若干、スマートにいた方が、老後における足腰の負担も考えていいとの事。ん~納得。
では、セクシー&カモシカのような足腰ウゴを目指す。


最近は、食欲も実際の食事も普通、だいぶ気持ちにも「余裕?」がでてきたのか、普段以上に「要求」もしてくるように。まあ、気持ちも大事なので尊重はしますが、入院生活のルールなしな状態が身に付き、若干わがままに(笑)

でも基本的な「ルール」は守ってもらわなくては困るので、ご飯前やゲージから出る時のゆっくりな「オスワリ」にお付合いする事に。


まぁ、気持ちはゆっくりいこう。ウゴ。
でも少しずつ、前に戻ろう。(注:腹回り以外)



くびれが無い頃のウゴ。
Ugo is stopped by hood
前のウゴ写真より。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
3日前にうちの娘も発病しました
はじめまして、はなママです。

Blog拝見しましま。そして、勇気をいただきました。
金曜日に、体調が悪く病院に連れて行ったら
同じ溶血貧血でした。

赤血球は200ぐらい

ヨーキー はな ♀ 4歳 2.1キロ

また、自己免疫性白血球減少症と自己免疫性血小板減少症を併発しています。
白血球と血小板は低すぎて測定不能。

どうやら、血管中でなく、骨髄で全て発症してるとか。既に2回輸血してます。

心配で心配で、心がくだけそうです。
でも、Blog拝見し勇気をいただきました。

これからも、拝見させていただきます。
2011/ 01/ 24 (月) 22: 28: 36 | URL | はなママ # -[ 編集 ]
ウゴちゃん頑張れっ!
言葉で伝わらない分大変ですよね。

うちのななも食欲が出てきました。
まだHtは18%ですが・・・。
7%に比べたらダイブ元気になった気がします☆

少しずつ、元のように元気になってくれることを祈ってます♪
2011/ 01/ 25 (火) 09: 45: 24 | URL | chiyori # -[ 編集 ]
chiyoriさんへ
ありがとうございます。
ななチャン。食欲出てきましたか!良かったですね。
まだ普段通りの食事も出来ないかも知れませんが、じっくり、やさしく、いたわってあげて下さいね。

少しでも、でも早く良くなります様に!!!!!ななチャン。頑張れ~。

はなママさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今のはなママさんの状況を想像すると、本当に言葉がありません。

私達も、平常心は保てませんでした。
でも努めて冷静にいる様にしてました。
ウゴのちょっとした変化も見逃さない様に。

はなママさんも、お辛い状況でしょうが、しっかりはなチャンを見つめて、頑張って支えてあげて下さい。

ウゴパパ&ママ
2011/ 01/ 26 (水) 00: 56: 07 | URL | ugopapa # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LOVE C&C - 犬、ムスメ、デジモノ etc all rights reserved.
designed by polepole...

