2匹のMシュナウザーとムスメ。好きなモノをツラツラと。
LOVE C&C - 犬、ムスメ、デジモノ etc
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
免疫介在性溶血性貧血 3月1日のウゴ
2011年 03月 02日 (水) 23:40 | 編集
こんばんは。
免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の闘病中のウゴの状況です。

昨日は、骨髄検査を受けるため朝から東大付属動物医療センターへ。

結果としては、「受けさせて貰えませんでした。」

現在ウゴに与えている薬が、正確な検査結果を導く事を妨げる為です。
今ウゴにはステロイドや免疫抑制の薬をはじめ、幾つかの薬が処方されており、
服用しています。

それが、正しい検査結果を隠してしまう可能性があり、全身麻酔をかける
デメリットと確率の低い検査結果を天秤にかけたセンター側の判断でした。

確かに、ウゴは現在数値的には36-40%のHt値を出していて、2-3週間は
安定しています。

ただ、この上下する4-5%の原因を明らかにしたく、また投薬している薬の
正誤性を確かめる上での検査要望でしたが、結果としては「現在」の状況で
は受けさせて貰えませんでした。

実際、昨日の当該センターでの血液検査でも38%程の数値を見せたので貧血
症状がない状態での骨髄検査はできないとの判断でした。

確かに、ネット上ではそれらしき情報はあったものの、ホームドクターから
の提案でもあったので、まさかここまで覚悟して、断れるとは思いもよりま
せんでした。

とても高い授業料になりました。
(血液検査、レントゲン、エコー検査は受けたので。)

私達はセカンドオピニオンを聞きたい訳ではありません。
今通院している病院にとても満足していますし、担当医も信頼しています。
ただ彼らから提案を受けた「より正しい治療」をウゴにしてあげる為に「結果」
を求めにいったのですが・・・。

上記の検査が終了して、ウゴを連れて帰宅し、その後ホームドクターの担当医
と話し合いました。
(既に伺った時はセンター側のオピニオンや結果は伝わっていました。)

東大側からも言われた、
「検査をするなら薬を断ち切って最低2週間以上経過した状態。」
について話し合いました。

東大側からは
「可能なら今日から止めて下さい。但し最終決断はオーナー様にあります。」

彼らの言っている事はとても理解出来ます。

原発性のものであれば現在の治療法でも良いが、もし仮に後天性のものであれば、
今の病気や症状の裏側でもっと他の病気が進行している可能性もあるし、逆に
それを治癒する事を現行の薬で妨げている可能性もある。

納得です。ただ、そんな直ぐに現在の薬をいきなり「0」にすることは流石に
判断出来ません。
貧血の症状が進行/再発するリスクをいきなりとる事になるからです。

その旨はホームドクターも同じ考えだったので、ここ1ヶ月をかけてステロイドを
「0」に。

可能であれば後半には「免疫抑制剤」も量もしくは頻度を落とす方向で、最終的
には4-5月には全薬を「0」にする方向で話しました。

早速昨晩から実施中です。ウゴの体調が急変しない事を祈るのみです。

長文/乱文スイマセンでした。あまり日を空けると皆様にかえって
ご心配をかけると思い、また、昨日家族が感じた事をそのまま文章化
しましたので、長文になりましたことをご理解下さいませ。

ウゴパパ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
病気になると色々と決断しなければいけないことが出てきますよね。
かといって本人(本犬?)には聞けないのがもどかしく…。
出来る限りのことをとりあえずしてあげるしかなく、不安と葛藤で本当に大変だとは思いますが、自分の決断を信じて支えてあげて下さい。
良い結果が出ることを祈っています!ご家族も頑張って☆
2011/ 03/ 03 (木) 09: 02: 44 | URL | chiyori # -[ 編集 ]
chiyoriさん
ありがとうございます。おっしゃる通りもどかしいですね。

ただ、前に向かうしかないと思っています。
ウゴの為にと信じて進むしかないかと。

応援本当にありがとうございます。

ウゴパパ
2011/ 03/ 03 (木) 22: 18: 07 | URL | ugopapa # -[ 編集 ]
ウゴちゃん、お疲れ様です。

ご家族の皆さん、もどかしい毎日でしょうが、頑張って下さい。
応援しか出来ませんが…
2011/ 03/ 10 (木) 11: 13: 15 | URL | qoomom # -[ 編集 ]
こんばんは

遅くに申し訳ありません。
ウゴちゃんの病気大変なんですね!
もの言わぬ生き物ですからなおさら大事にしてあげないと思います。
ugopapa様が思うようにされる事をウゴちゃんも望んでいますよ。
何もお力にはなれませんが、頑張ってください。
2011/ 03/ 11 (金) 03: 07: 08 | URL | 源流 # -[ 編集 ]
qoomomさん、源流さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日本全体が大変な時に、同様に闘病している動物達が被災地に居るかと思うと心が締め付けられます。

幾つかの協会や企業がペットフードを送る事も決定されていますが、人間の薬品などが不足しているこの状況では、彼らに適正な薬が行くのはもっと先になるかと思うと、辛くて致し方ありません。

でも、頑張って行くしかないです。

頑張れ、皆。
2011/ 03/ 17 (木) 17: 53: 16 | URL | ugopapa # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LOVE C&C - 犬、ムスメ、デジモノ etc all rights reserved.
designed by polepole...

